全国でケイマフリ写真展を開催します

2017年01月02日

天売島在住の自然写真家・寺沢孝毅が「ケイマフリ 天売島の紅い妖精」写真展をキヤノンギャラリーで。
世界的に希少な海鳥の躍動美に迫る!

 

天売島在住35年の自然写真家・寺沢孝毅が「ケイマフリ 天売島の紅い妖精」写真展をキヤノンギャラリーで開催します。49点を展示予定で、世界的に希少な海鳥の躍動美に迫る!

〈日程〉
銀座:3月23日〜29日

梅田:4月27日〜5月10日
札幌:6月1日〜13日

 「ケイマフリの足は印象的な紅(あか)。求愛などで鳴くときに見られる口のなかも鮮紅。それを見た一瞬で、私は心を奪われた。

 4〜5月は求愛がもっともさかんな時期だ。岩の上や水面、さらには空で、つがいが鳴き合って追いかけ合うといった行動が続く。そうした追いかけ合いが海中にまでおよぶこともある。その躍動感にあふれる動きのなかで、紅が映えるのだ。

 この鳥の求愛の舞台となる小さな湾は、岩肌の黒、植物の緑、空の青など周囲のすべてを映し出す。それらが水面で融けあう絶妙な色彩が、ケイマフリの優雅さをいっそう引き立てる。

 そんな湾までは港から小舟でたったの15分。人の暮らしのすぐ隣にある奇跡の小宇宙を追っていて、ふと気づけば35年が経過していた。」寺沢孝毅(てらさわ たかき)

 


イベント
New 2017.06.08

天売島宇宙塾2017 募集開始!

8月4日天売島集合、8月7日天売島解散の天売島宇宙塾の参加申し込みが始まりました。小中学生の定員が25名で先着順。海鳥観察やシーカヤック体験、焼尻めんよう祭り参加も予定。プログラムは島の自然を思いっきり楽しむ内容です。 講師:あべ弘士、坂東元、寺沢孝毅、斉藤暢、宇佐美彰規

New 2017.02.06

高速船料金 期間限定3割引!

6・7・8月の天売島が一番盛り上がるシーズンに運賃3割引に。割引料金、その他お得な運賃はこちら。

お知らせ

New 2017.01.02

全国でケイマフリ写真展を開催します

天売島在住の自然写真家・寺沢孝毅が「ケイマフリ 天売島の紅い妖精」写真展をキヤノンギャラリーで。
世界的に希少な海鳥の躍動美に迫る!

イベント